09.24
14

借金地獄

by admin ·

漫画やテレビ、映画などで金貸しと債務者を扱ったものが結構あります。
ああいうのを見ていると、スゴイ世界だな…なんて感心したりします。
借金地獄に陥っていく債務者たち。
そして、最後には夜逃げをしたり、自ら命を絶ったり…
まあ、実際に現実の世界でもそれに似たケースはあるけど、面白おかしく脚色しているだけで、本当はここまでひどくは無いと思っている人もいるかもしれません。
しかし、それは間違いです。
現実もあんな感じです。
特に闇金のようにそもそもが違法な存在である場合は、違法な取り立てなど当たり前。
借金が返せない場合、自分でなんとかせず法律家に相談しましょう。
任意整理
任意整理なら生活の制限が比較的少なくてすみます。

No Comments »Filed under: 未分類 |
09.24
14

玉璽

by admin ·

玉璽(ぎょくじ)という言葉を耳にしたことがある人は、歴史が好きな人かもしれない。
これは、中国の皇帝が使用する璽、すなわち印章(印鑑)のことを指す。
もともとは、広く一般の印章も指していたが、秦の始皇帝により、皇帝のみが使用できるように定めたのだと言われている。
この玉璽には、様々な逸話があるが、中でもピックアップされるものとして、三国志演義の中に登場する話は有名である。
それは、後漢末期の乱争の中、井戸の中に捨てられた。
ところが、その後、孫堅という武将により発見されたが、このことが当時権力を持って
いた袁術という人物に知れ渡り、孫堅の家族を人質に玉璽を奪おうとした。
すなわち、玉璽とは皇帝の証であったため、権力を握ろうと、欲していたのだという。
その後、玉璽は行方不明になり、乱争の火種になっていった。
権力争いはいつの世も絶えないが、かつては、印章さえ、そのきっかけになっていたのだ。
ちなみに、玉璽とは、玉で作られた璽であり、印の紐でその地位がわかるようになっていた。
現在では、御璽と呼ばれる。

No Comments »Filed under: 未分類 |
02.3
14

どうして借金がふくらむのか

by admin ·

ひとことでいいますと、安易に借りるからいけないといえます。これは誰でもわかっているのですが、それでも借りてしまいます。なぜでしょうか。
それは、簡単に返せると考えているからです。
自分には安定した収入があり、月々これくらいの返済なら問題ないと考えます。
最初は順調に返済できますが、何かで返済ができなくなると、また借りてその返済にあてようとします。
返済が滞る理由は、収入の減少です。
長引く不景気で、どこも残業カットが当たり前になってきました。
つまり、借りたときに見越していた収入が途中から減ることによって、返済計画が狂ってしまうのです。
借金が膨らみ過ぎた場合は任意整理などの法的な手段を考える事が重要です。いずれにせよ返済の計画は慎重に立てるに越したことはありません。

No Comments »Filed under: 未分類 |
02.3
14

「冷え症は男性にだってあるのです

by admin ·

女性のおよそ70%が冷え症だと言われています。
冷え症は女性特有の症状だと思っている人も多いかもしれませんが、もちろん男性にだって冷え症があり、実際辛い症状で悩んでいるという人もいるのです。

女性のものだと思っていた冷え症が自分の身に起きたことが恥ずかしいと思う人も少なくなく、もしかしてと思っても恥ずかしいと思い対策を行わないという人の方が多いのだそうです。

冷え症は体の中での熱の生産が少ないという人がなりやすいと言われていますが、運動不足や生活習慣の乱れ、それによる自律神経の乱れやストレスなどがある場合には熱の生産が少ないとされています。
仕事は忙しくありませんか?
忙しい毎日を送り、食事のバランスが悪くなったり睡眠時間が削られてしまうなど不規則な生活を送っている、またお酒や煙草などで自律神経もバランスを崩してしまうこと、また体を温める努力をしないと悪循環によって男性でも冷え症は悪化してしまいますよ。

No Comments »Filed under: 未分類 |
06.24
13

セクハラって言われないように…

by admin ·

最近はセクハラに厳しい世の中になっています。
上司が部下の女の子の肩を叩いて、「頑張れ」と言っただけで、セクハラとされることもあるとか。
セクハラはされたほうがセクハラと感じたら、セクハラになるのだそうです。
そうなるとジッと女の子を見るだけでもセクハラになるかもしれません。
うかうか見ることもできませんね(笑)
ところで、先日、書類を持ってきた女の子の腕をなにげに見ると、産毛がびっしり。
産毛と言っても、かなり濃い毛なので、結構、目立ちます。
長袖のシャツを着ていたので、見えないと思って安心していたのでしょうか。
前は脱毛サロンなんかにも行っていた子なので、今回はちょっと油断したんでしょうね。
でも、ジッと見たり、下手なことを言うとセクハラと言われかねません。
見てみぬふりをしました。

No Comments »Filed under: 未分類 |
06.14
13

防犯用カメラ

by admin ·

防犯用カメラとしては、玄関先にはっきりと備え付け、「犯人を確認するぞ」と未然に犯罪をふせぐものがほとんどです。
店舗にも万引き防止用にカメラが設置されています。
このようなカメラは、強盗などの犯罪がおきたときに犯人を特定するためにも有力ですが、防止用としてはダミーも多く使われています。
ダミーの方が安いからです。

また、室内防犯用のカメラも実は密かな人気です。このように場合、犯人に気づかれずに犯人を撮影するようなカメラも出てきています。
便利になったものです。

No Comments »Filed under: 未分類 |
06.14
13

引越しのネット見積もりの問題

by admin ·

インターネットは便利ですが、いつも完璧と言うわけにはいきません。
例えば、引越しの見積もり。
最近では専用サイトがあるので、登録するだけで、数社への見積もりが一括で出来たりします。
それはそれで便利なのですが、問題はその見積もり額。
インターネットで出来るのは、あくまでも仮見積もりです。
実際、正式な見積もりは家に来てもらって行わないと、額が確定しません。
最近は精度が上がっているとはいえ、やはり仮見積もりと本見積もりの間には差があることが多いです。
こちらのサイトが代表的なものですね。

引越し料金

もちろん、安くなれば嬉しいですが、たいていは高くなることのほうが多いようです。

No Comments »Filed under: 未分類 |
05.28
13

専業主婦に転職

by admin ·

結婚してすぐ、妊娠したのをきっかけに、8年勤めていた会社を退職し、専業主婦に転職しました。
待て待て、専業主婦はお給料なんてもらえないのだから、「職」とは呼べないんじゃないか?という方も多いでしょう。
わたしも、以前はそう思っていました。
しかし実際専業主婦をしてみると、これほど大変な仕事ってないんじゃないか、と思います。
特に出産し子育てが加わってからは、負担も倍増。
泣いたり甘えたり、お母さんを呼ぶ子どもの相手をしながら、掃除、洗濯、3度の食事の用意。
自分の時間もなくめぐるしく日々が過ぎていきます。

No Comments »Filed under: 未分類 |
05.28
13

親になってからわかる子どもの躾

by admin ·

とかく、人間は過ちを犯します。
特に幼少期であれば、善悪の区別がつかないこともあると思います。
現在、私は二児の父親です。
そしてちょっとした事があると、すぐ子どもたちに注意します。
何故なら、善悪のけじめを教えるためです。
私が幼少の頃、今の私と同じようにいつも両親から注意を受けていました。そして、こう感じていました。
「うるさいなぁ、わかってるわ。」…
しかし両親から口酸っぱく注意され続けた結果、善悪のけじめを持った大人になることができたと思っています。
今でも私はちょっとした事があると、口酸っぱく子どもたちに注意します。
親になってからわかる子どもの躾…
子どもたちが大人になり結婚、そして子どもを授かった時、私と同じように口酸っぱく注意するり親になってほしいと願っています。

No Comments »Filed under: 未分類 |
05.17
13

by admin ·

最近、屋根の上に太陽光パネルをつけている家を良くみかけるようになりました。
以前は、太陽光と言えば、お風呂のお湯を沸かす程度のもので、お湯代を節約できるくらいのメリットしかありませんでしたが、
今はしっかりと発電できます。
ソーラーパネルの発電効率が飛躍的に伸びましたし、導入のコストもずいぶんと下がりました。
これだけ導入している家庭が多いのはエコロジーへの配慮という側面もありますが、売電という仕組みが整備されたせいもあり、
コスト的にきちんと見合うようになった事が大きいのです。
自治体では、個別に補助金を設けているので設置する際は、調べてみる事をおすすめします。

太陽光発電の見積りはこちら

発電した余剰電力は電力会社に売る事ができるのも魅力です。

No Comments »Filed under: 未分類 |